二十四歩目 ぽちっとな

 

〜オブジェクトの作成〜
     さぁ、”ぽちっとな”ということで 何をするのかというと
     今回はボタンを作ります(服につけるようなボタンじゃないぞ!)
     作り方は簡単。下のプログラムをごらんあれ
 

	
	button "だぁ",*a	;だぁと表示されているボタンをつくり押されたら*aへ
	stop			;止まる
*a				;*aというラベル
	print "だぁ が押されました"	;だぁ が押されましたと表示
	stop			;止まる


 
     新しい命令はひとつ

  button "だぁ",*a

     これは簡単だ だぁ と言うボタンを作るだけの命令だ
      ""で囲まれたところが ボタンに出る字で
     *aというのがボタンを押したときに行くラベルだ
     簡単に言うと ボタンを押すとgoto*aと実行されるようなものなんじゃ
 
     ボタンはこれだよ〜ん
       
     これを押すと
       
     と、なる
     
     説明ね
     button "だぁ",*a とすると  だぁ と書いてあるボタンが作られ
     そのボタンが押されると*aへ行く という意味なんじゃ
     こう言うのを 割り込みといいます(うそかほんとかは 知らないよ)
     上のプログラムを見ると button の後に プログラムを止める
     stopがあるけど 不思議に思った人もいるんじゃない?
     だってstopが実行されるとプログラムが止まるんだからね
     でも そこが割り込みです
     止まっていたって ボタンが押されれば
     指定したラベルへ飛んで またプログラムが
            開始されます なんかずうずうしい命令だね
     上のプログラムではボタンを押すと だぁ が押されました と
     表示してstopで またプログラムが停止するのだ
 
     イヤー今回は オブジェクト命令 というのをやってみたが
     難しかった? ちなみにオブジェクトとは・・・・・はて・・
     ・・どう言う意味だったっけ?・・・・スイマセン でなおしてきます m(_ _)m

まとめ〜〜〜

     button・・・ボタンをつくり 押されたら

            指定したラベルへ移動する

    button "ボタン",*hellow

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