HSP プログラミング入門
さあはじめよう プログラム
このコウザ読んで HSPのことを勉強しよう!
ココのコウザの内容はコピーしても何しても自由です。
※ここのHSP講座は2002年〜2003年に製作して その後ちょいちょい更新し HSP3.0用にある程度
対応させたところで止まっている 旧HSPコウザです
要望もあったので 新HPになった今も見えるようにしたものです。
プログラム | ||||
プログラムとは? 読まなくていい | ||||
HSPコウザ | ||||
HSPとは? | そのページで取り扱う命令 | 作02/7/0 更05/8/4 | ||
入手先とダウンロード方法 | ↓↓↓ | 更05/8/5 | ||
プログラムの書き方と実行方法 | 更05/8/5 | |||
1 | はじめの一歩! 発声練習 | print, mes, stop | 更05/8/5 | |
2 | 文字の飾(かざ)り付け | color, font | 更05/8/5 | |
3 | のつけたし | pos | 更05/8/5 | |
4 | 画面の飾りつけ | cls, screen | 更05/8/5 | |
5 | ワープ・・・ | goto | 更05/8/5 | |
6 | A=5!? | 更05/8/5 | ||
7 | +−×÷ | 更05/8/5 | ||
8 | 〇〇だったら? | if | 更05/8/5 | |
9 | if のいい使い方 | if(and,or) | 更05/8/5 | |
今までのまとめ〜〜〜〜♪ | 更05/8/5 | |||
10 | 繰り返すということ(前編) | repeat〜loop, cnt | 更05/8/15 | |
11 | 繰り返すということ(後編) | 更05/8/15 | ||
12 | これは? | 更05/8/15 | ||
13 | 文字を跳ね返すということ | 更05/8/15 | ||
14 | 文字を跳ね返すということ〜終決変(編)〜 | 更05/8/15 | ||
15 | 関数さん、これだとどうなるの? | gettime | 作05/8/15 | |
16 | 今何時? | 作02/12/12 更05/8/15 | ||
17 | コンピューターが迷うとき | rnd, randomize | 更05/8/15 | |
18 | 数字って文字か? | 更06/1/30 | ||
19 | レベル UP! | boxf, | 更06/1/30 | |
20 | ねずみとマウス | mousex, mousey, mouse | 更06/1/30 | |
21 | 文字効果 | redraw | 更06/1/30 | |
22 | 続今何時? | 更06/1/30 作成中06/12/13 | ||
23 | 絵の取り入れ | picload | 更06/1/30 | |
24 | 続 絵の取り入れ | buffer, gcopy, gsel | 更06/1/30 | |
25 | 分担作業 | gosub〜return | 更06/1/30 | |
26 | おーしーたーなー | stick | 更06/1/30 | |
27 | お絵かきソフトを作る(1) | getkey、pset | 更06/1/30 | |
28 | お絵描きソフトを作る(2) | 更06/1/30 | ||
29 | お絵描きソフトを作る(3) | line | 更06/1/30 | |
30 | ぽちっとな2002年〜 | button | 更06/1/30 | |
31 | ドレミ♪ | mmload,mmplay | ||
まとめ〜〜〜〜〜〜2 | ||||
32 | 当たり判定 | |||
33 | 当たり判定2 | |||
34 | 当たり判定3 | |||
35 | 当たり判定4 | |||
HSPコウザ2(中級) |
||||
1 | エンカク操作 | exec | 作02/5/6 更06/3/16 | |
2 | エンカク操作2 | exec | 作02/6/8 更06/3/16 | |
3 | セーブ | bsave strlen() | 作02/6/23 更06/3/16 | |
4 | ロード | bload str() | 作02/11/22 | |
HSP色々小技&情報 |
||||
実行ファイルの作り方(プログラムがソフトに変換!) | ||||
HSPヘルプの使い方 | ||||
HSPLet使って インターネットでHSP | ||||
HSP 2.X と 3.X のプログラムの違い | 作05/8/19 | |||
サンプルプログラム |