サンフランシスコにあるTechShopがすごかった

サンフランシスコの 926 HowardStreetという割と市街地の方にTechShopという旋盤やレーザーカッターなどをレンタルできるシェア作業場があったので行ってみました。
建物の入り口はこんな感じ。

2014-09-07 19.24.17

「会員じゃないけど見学できますか?」と聞いたら「ツアーがあるよ」とのことだったのでツアーをして頂きました。
1Fは金属・木工加工ブースで旋盤フライス盤CNC,ウォータージェット加工機などがありました。

2014-09-07 19.12.09

使い方説明クラスを受けないと使用できないそうです。工具によっては同じクラスで済むものがあります(CNCとフライスと旋盤は一緒らしい)。金属を曲げるためのパンチング(?)マシンや、穴をパンチで空ける装置などマイナーなものまであります。

2014-09-07 19.12.15

こちらは木材加工エリアの一部。右にちょっとだけ写ってるのが色を付けるための装置だそうです。木材加工は詳しくないので初めて見ました。

2Fは樹脂加工エリアと電子工作系と布系があります。
樹脂加工エリアではお馴染みの3Dプリンタや射出成形機までありました。(僕は何よりも射出成形機があったのにびっくり)

2014-09-07 19.16.59

これが射出成形機ですが、縦型は初めて見ました。これさえあればちょっとした量産も可能ですね。
電子工作エリアは沢山のオシロやファンクションジェネレーターが並び、その奥にはミシンやレーザーカッターが4台並んでいました。このエリアはこちらのサイトから3DViewで見ることが出来ます。

http://www.everyscape.com/corporate/EveryScapeReview2/EveryScape.html?poi=3205454

場所はBartのPowellStから10分程度です。

会費は月に125ドルだそうです。機材にしてはかなり安いと思います。
東京にもMakerBaseなどありますが、TechShopの迫力は凄まじかったです。