WindowsAPI


 

「C言語は勉強したけど、DOS画面じゃなくて 普通のゲームとかソフトってのはどうやってつくるの?」

実は!WindowsAPIというものを使えば DOS画面でなく ウインドウを使ったソフトやゲームを作ることができるのです!!

 

〜WindowsAPIとは?〜


例えばウインドウを作るのは
CreateWindow()
関数を使えば出来ます。

ウインドウ上に点をうつのは
SetPixel()
関数です。

画像を取り込むのは
LoadImage()
関数でOK.

こんな風にWindowsには沢山の関数が用意されています。(WindowsAPIいいます)
その関数を呼び出すだけで ウインドウをつくてくれて、点を打ってくれて、画像を取り込んでくれます。
ねっ?簡単でしょ?

と言っても、すぐに出来るわけじゃなく、若干めんどくさい下準備がいります。
そこをやってきましょう。

#include <windows.h>

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance,
			HINSTANCE hPrevInstance,
			PSTR lpCmdLine,
			int nCmdShow){
	
	return 0;
}



まず、これがWindowsAPIを使う準備です。

#include <windows.h>

でWindowsAPIが使える状態になりました。

ん?見慣れない物がありますね。main関数じゃないですね(^^;
そう、WindowsAPIを使ったWindowsアプリケーションを作る場合、main関数でなくWinMain関数になります。
これがWindowsから呼び出されるわけです。さらに返り値が、int WINAPI WinMain()
になっています。WINAPI ってのは呪文のようなものです。
「Windowsから呼び出される関数には これが必要なんだなぁ」
って思うぐらいで今は十分です。

引数に4つぐらいなにか長い文字がありますね。
これについては次回。

 

 

まとめ・・・

 WindowsAPIとは?・・・・・・ウインドウを作ったりなどのいろんな作業をしてくれる関数がたくさん集まったもの

 WindowsAPIの使い方・・・・ windows.h をインクルードする。そしてmain関数でなくWinMain関数にする
                 そして返り値は int だけでなく int WINAPI にする。

 

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