screen 0,300,300 ;画面のサイズを300、300にする buffer 2 ;仮想画面 ID2を作る picload "zyuunana-1.bmp";画像をロードする gsel 0,1 ;ウインドウ0を描画先にする repeat ;繰り返しの始め redraw 2 ;画面には描画しない color 0,0,0:boxf ;黒で画面を塗りつぶす color 100,0,100 ;描画色を紫に boxf 150,0,300,300 ;ウインドウの右半分を塗りつぶす stick key,1+2+4+8 ;keyという変数に 押されているキー番号を入力 if key=1:x=x-3 ;keyが1だったらxから3を引いてxに入力 if key=2:y=y-3 ;keyが2だったらyから3を引いてyに入力 if key=4:x=x+3 ;keyが4だったらxから3を足してxに入力 if key=8:y=y+3 ;keyが8だったらyから3を足してyに入力 pos x,y ;x,yの位置に gcopy 2 ;ID2のウインドウから 今の描画先へ画像を転送する if (x+32>150) and (x<300):{ ;当たり判定 pos 0,0 ;文字の位置を0,0に color 255,255,255 ;描画色を白にする print "進入!" ;進入!と表示する } redraw 1 ;一気に描画 await 1 ;待つ loop ;repeatヘ戻る