十五歩目 ねずみとマウス
ねずみとマウスは同じだな・・・
さて! 今回はマウスについてだ!
〜マウスのシステム変数〜
いろんなゲームでも マウスは使うな
そこで マウスの位置を表示させてみよう
マウスの位置(または座標)は
mousex と mousey と言うシステム変数を使います
repeat color 255,255,255 boxf pos 0,0 color 255,0,0 print mousex color 0,0,255 print mousey wait 1 loop |
どう? mousex はマウスのX座標(横)
mousey はマウスのY座標(縦)なのだ!
0は ウインドウの左上だ!
まずそこから
マウスを右へ動かしてくれ 赤いほうの数字が増えてくだろ
そして下へ動かしてくれ 緑の数字が増えてくはずだ
説明はせんぞ!
してほしかったら 掲示板に書いてくれ
〜マウスを目的のところへ動かす〜
さあてと マウスの位置を知る方法を知ったら
今度はマウスを動かしてみよう
と いっても マウスが ウィ〜ンって動くのではなく
画面に出てる矢印のことだ
それには mouse という命令を使います
mouse 500,500 wait 100 mouse 200,100 wait 100 mouse -1 wait 200 mouse stop |
実行するときは マウスは触らないでね! そのほうが分かりやすいから
説明 @0@
mouse
の左の数字は画面に対してのX座標だ
つまりさっきやった mousex や mousey はウインドウの
左上が0だったけど
mouse で矢印の位置を動かすときは
この画面の左上が0なわけ
mouse の数字は ウインドウの数字じゃなくて
画面(今、君が見ているこれ)の数字ってこと まあやってればわかる
mouse -1 とやると ウインドウの中だけ 矢印が表示されなくなる
mouse
だけだと消えてた矢印が表示される
mouse 500,500 でマウスを
X座標500の(右に500) Y座標500の(下に500)の位置に
wait
100 で待つ
今度は mouse 200,100 で X座標200 Y座標100に
そして wait 100 で待つ
mouse
-1 で ウインドウの中だけは矢印が表示されない
wait
200 で待つ
そして mouse で表示されてなかった 矢印を表示する
簡単だな mouse -1 のことがよくわからなかったら
これをやって
a=0 repeat a=a+1 mouse if a=5:mouse -1:a=0 wait 3 loop |
やってみて 矢印をウインドウの中に置いとくと
点滅(てんめつ)するはずだ
まとめ・・・ mousex・・・システム変数の1種矢印のX座標 mousey・・・システム変数の1種矢印のY座標 mouse・・・矢印の位置を決めたり 矢印を消したり mouse ?,? mouse -1 |