WordPressの引越し

さて、さくらのVPSを引越しました
WordPressの引越し作業をどうやったのか書いておくね!
WordPressには標準でインポート・エクスポートの機能があるのでそれを使います。

1:新サーバーにWordPressをインストール
さくらのVPSを引越しました
にあるようにWordPressを入れてとりあえず記事も投稿できる状態にします。

2:新サーバーのWordPressのテーマ・プラグインを揃える
元々のサイトと同じテーマ、同じプラグインを入れてしまいましょう。
どちらも検索で探せるので古いWordPressを開いたまま1つずつやればOK。

3:古いWrodPressのエクスポート。
「ツール」ー>「エクスポート」
で全ての記事をXMLで吐き出す。

4:XMLを新しいWordPressでインポート
「ツール」ー>「インポート」
を押します。するとインポート用のプラグインインストール画面に(何故インポートだけ入ってない?!)
しぶしぶインストールして「有効化してインポートする」を押す。
XMLファイルを指定するとユーザー選択画面に
どうやら古い記事専用のユーザーを作りますか?また、既存のユーザーの誰が書いたことにしますか?
ということらしい。なるほど〜。どうせアカウントは俺一人だから「既存のオヤブン」(新しいWordPress入れた時に作ったユーザー)で設定。
あっという間に入った!
あとは新しいWordPressにあるサンプル用の固定ページと投稿をそれぞれ消したらOK!