HDDの容量を数十GB空けれるかもしれない技

250GBぐらいあるMacのHDDも残り僅か。。。
余計な動画なんかは消したのにやたらと重い。
そこで視覚的に何がHDDをとっているのかを出してくれるGrandPerspectiveをやってみた。

大きなブロックは動画でした。それ以外にiphoneのアプリなんかがあってまぁそれは消せない。問題は左半分。これなんと全部iPhoneのバックアップ。どうやらiTunesというのは過去のバックアップを消さないらしい。これを消せば相当容量が空くはず!ということで、最新のバックアップ以外は消しちゃいましょう。消し方は「iTunes」の「環境設定」から「デバイス」タブ。ここにデバイスのバックアップ一覧が出てきます。出てきたバックアップのうち最新のやつ以外を消しちゃいましょう。量が多い場合はOKボタンを押してから結構待たされますがこれで僕は60GBぐらい減りました(^^