XBeeWifiって何

マイコンをインターネットに接続できたらどんなことができるでしょうか。
マイコンから天気予報のページにつないで今日の天気を液晶に表示したり、
iPhoneから家のマイコンに接続して何かを動かしたりできるでしょう。
侵入者を発見したら撮影して、その写メをメールで送信することもできますね。
PIC18Fには有線LANをつないでネットに接続できるシリーズがありますが、無線LANまでついてるのはありません。
XBeeWifiは無線LANモジュールです。
これとマイコンをUARTやSPIでつなぐだけでマイコンを無線LANにつないでインターネットとやり取りすることができます。

[XBeeWifi]

XBeeWifはこんな感じです。ここで買えます( http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05785/ )

アンテナの大きさの違いで3タイプぐらいあります。写真はPCBタイプ
かわいいですね〜(^^*
ハチがコンセプトなのかちょっと基盤にカットが入ってます。
さて、これを使うわけですが注意点が2つ

(1)ピッチが違う

(2)3.3V動作

まず、ピッチですが普通のユニバーサル基板にはささりません。
変換基板が秋月で売ってます ( http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05060/ )

そして3.3V動作なので3.3Vのレギュレーターが必要になります。XBeeWifi動かすには最低でも250mAを流せるレギュレーターが必要なので、そういうのを用意しないといけないです。秋月の変換基板には一応レギュレーターがあって、5Vとかを変換してXBeeに3.3Vを供給してくれます。ですが250mAには耐えられないので(笑)自分で用意して供給する必要があります。そのときに変換基板のレギュレーターをスルーするように下の写真のようにショートさせましょう。

これで外で作った3.3VをXBeeにダイレクトに供給できます。

コメントを残す