nRF51822とは

nRF51822はiBeaconで有名なestimoteも利用しているBLEチップのことです。
estimoteってこれね
スクリーンショット 2014-06-25 22.35.02
出典: estimote.com

NordicSemiconductorが発売しているARM Cortex-M0コアなチップです。必要な物はだいたいチップの中に入っていて、変調回路とかもチップの中です。だからチップに電源を供給してちょっとした周辺回路だけ用意してあとはアンテナをつなげばOKと言った感じになっています。

そして、そのちょっとした周辺回路とアンテナまで用意されていてあとはPCとつないでプログラムするだけっていうものが売られています。
http://www.amazon.co.jp/BLE-%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-J-Link-segger%EF%BC%9ABVMCN5102-BK-KIT-PLUS/dp/B00KGB3XXY/ref=pd_cp_e_0

Braveridgeというところが作っているモジュールでこのamazonで売っているやつは書き込み用のJLinkデバッガまでセットでついています。
これだけ買っちゃえばnRF51822を使ったBLEの開発が出来ちゃいます。

このシリーズではnRF51822の開発に関してBLEやBLEを使ったiBeaconの出し方などを扱います。
ちなみに開発環境としてはKeilを使っていきます。

コメントを残す