1. はじめに

僕は高校の時、物理が大好きでした。いろんなことが分かsection0_01るようになるからです。窓から消しゴムを投げたら消しゴムはそのうち地面につくってのは物理を習わなくても分かる。だけど、物理を習うと何秒後に落ちるとか何m先に落ちるとかまで計算できるようになるのです。エンジンのパワーを教えてもらえれば、ロケットが地球を脱出するのに何秒エンジンを噴射しなきゃいけないかだって計算出来ますよ。物理を習ってる時は、そんな「どうやって分かるの?」と言いたくなるようなことがどんどん分かって自分で計算できるようになったのが楽しかったんです。もし、さっきのを聞いて自分もできるようになりたいと思ったのなら、ぜひ続きをご覧ください。

 

コメントを残す