まとめ〜〜〜〜〜2

命令 命令の意味 細かい意味 使い方 ページ
repeat , loop 繰り返す repeatとloopの間のプログラムを

繰り返す

repeat

???

loop

rnd() 乱数を発生させる 指定した変数に指定した数だけの

乱数を発生させる

r=rnd(10)
randomize 乱数を初期化する rndで発生させる乱数を初期化する randomize
mouse マウス座標指定 指定した座標にマウスの矢印を

移動させる

mouse 90,8
boxf 塗りつぶす 指定した範囲を描画色で 塗りつぶす

範囲が指定されなかったら

ウインドウ全体を塗りつぶす

boxf 0,0,100,100
await 待つ waitより1/10早く待つ await 1
redraw 画面描画設定 2だと画面に何も表示させなくして

1だと2で表示しなかった部分を

一気に表示する

redraw 2

?????

redraw 1

picload 画像ロード 指定した画像を今の描画先の

ウインドウにロード

picload "a.bmp"
buffer 仮想ウインドウ作成 画面に出ないウインドウ(仮想ウインドウ)

を作成する

buffer 3
gcopy 画面コピー 指定したウインドウに表示されていることを

今の描画先ウインドウにコピーする

gcopy 3
gsel ウインドウ設定 指定したウインドウを画面から消したり

描画ウインドウにしたりする

gsel 3,-1
gosub , return サブルーチン gosubでサブルーチンを呼び出し

returnでもどる

gosub*a

*a

return

stick キーチェック 指定した変数に押されているキーの

キー番号を入力する

stick key
getkey キーチェック 指定した変数に指定したキーが

押されているかチェックした結果を入力

getkey key,1
pset ドット描画 指定した座標に1ドットの点を描く pset 100,100
line 線表示 指定した座標から指定した座標まで

線を描く

line 0,0,10,10
button ボタン表示 指定した名前でボタンを表示

ボタンが押されたら指定したラベルへ飛ぶ

button "aa",*a
mmload サウンドロード 指定した音楽ファイルを指定したIDに

割り当てる

sndload "a.wav",0
mmplay サウンド再生 指定したIDのサウンドを再生する snd 0
gettime() 時間取得 時間を返す関数 a=gettime(0)

 

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